トヨタもTHS以外のHEV販売開始(エンジン主体) 世の中はEU諸国の陰謀とそれに乗っかってしまったマスコミと日本政府のせいでBEV(いわゆる電気自動車)が主流になると憶測が出ていましたが、日本国民を始めとして世界中でBEVはダメだというマトモな意見と情報が…
写真1. SAAB B234バランサーチェーンシステム 写真2. トヨタ2TRバランサーチェーンシステム 写真3.日産QRバランサーチェーンシステム バランサー駆動は2気筒や3気筒用の1次バランサーと4気筒の2次バランサーがありますが、ここではチェーン駆動が良く使われ…
日本初のプラスチック製ガイド トヨタ22Rエンジン用 タイミングチェーンシステムのガイド(チェーンの走行ラインを決めるガイドレールの様なもの)には大きく分けて2種類あります。 一つ目は固定ガイドと呼ばれるもので、ボルト等で数カ所エンジンに固定されま…
日産のチェーン回帰化直後としては珍しいSRエンジン用ラチェット式テンショナー これから説明する2種類のテンショナーはどちらも基本は「エンジン油圧をもらってチェックバルブによって1way機構を持つ」というもので、それに対して油圧がかかるまでのチェー…
日産KA 24Dのリザーバー付テンショナー GMサターン用バックラッシュ付ラチェットテンショナー さて、二輪用タイミングチェーンテンショナーの仕事が一段落した頃、4輪の世界でタイミングベルト→タイミングチェーンの動きが急速に高まり、私自身もの渦の真っ…
写真1 GSX-Rレース用手動調整テンショナー GSX750/1100R用純正ラチェット式テンショナー先端バネ付 1978年4月に私がTチェーン製造会社に入社してからしばらくは4輪エンジン用タイミングチェーンテンショナーの新規設計の話はありませんでした。理由は全ての…
トヨタ2000GT用3Mタイミングシステム 18R-G2段側タイミングチェーン 2T-G一段側タイミングチェーン(OHVのT型と同じ) 前述の様にOHVではテンショナはさほど重要な役割では無く簡易的な物でしたが、SOHC,DOHCに進化していくとチェーンスパンが長くなり、チェー…
サイレントチェーン使用のV8OHV ローラチェーン使用のV8OHV 今回からタイミングチェーン自身から少し離れて、そのシステムの付属部品について書いていきたいと思います。タイミングチェーンシステムといってもVVT等は専門外なので、主にはテンショナ(アジャ…
恭作が担当したジャガーAJ-V8エンジンのサイレントチェーンシステム 4) 強度 強度に関しては幅方向に自由度のあるサイレントチェーンの方が有利です。ある決められたスペース上での強度では大きな差がありませんが、もう少し強度が欲しい時や強度的に過剰品…
N社QG18エンジン 今回はローラ/ブシュチェーンとサイレントチェーンの性能やコスト別の比較を行なっていこうと思います。(ここではややこしくならない様にローラチェーンとブシュチェーンは同等として比較していきます。ブログの将来どこかでその違いについ…
N社 2段掛けローラチェーンシステム(KA24D) 1970年代末後半から80年代前半にかけてガソリンエンジン用タイミングシステムはそれまでのローラーチェーン駆動からタイミングベルト駆動へと怒涛の変更が行われました。その後1990年代から再びチェーン駆動に回帰…
VQエンジンのタイミングチェーンシステム ディーゼルエンジンのタイミングシステムにサイレントチェーンなは使えないの?という質問が寄せられたので、ガソリンの話に移る前に書いておきます。 結論から言うと私自身その開発に挑戦しましたがダメでした。そ…
いすゞ・4JJ1型 ディーゼルエンジン VWの例の排気ガス不正問題が発端で、乗用車用ディーゼルエンジンは特にその比率が大きかった欧州では斜陽の一途をたどっています。しかし欧州ではそれに代えようとしていたEVが本当はecoでは無いというのがバレてしまい(…
BMW N47 エンジン ファミリーは、 タイミング チェーンの過度の摩耗や早期故障が発生する傾向があります。エンジン後部からのガラガラ音は状態を示しています。 タイミングチェーンの故障により、エンジンの交換や高額な修理が必要になる場合があります。 最…
プロローグ タイミングチェーンの世界シェアで1,2位を争う日本のチェーン製造会社に22歳新卒で入社以来45年にわたりそれに携わってきたノウハウ(マニュアル的な内容は会社に残した)についてマニュアルで伝えきれなかった部分を書いていこうと思います。尚別…